色々釣れるならそろそろヒラメが釣りたい、、

日曜日に行ってまいりました(^^)

雨の予報は100%(汗)

しかし楽しみにしている釣り!

目覚ましは3時にセット、、起床2時(笑)

相変わらず釣行日は目覚ましいりません(^_^;)

あまりにも早く目が覚めてしまったが、特に準備する事もなくヒマを弄ぶのも好きではないので、取り敢えずいつもの仁淀川河口サーフへ

河口に着くと先行者は解禁前のシラス密漁者(^_^;)

まぁこういう時に居る奴は、たいがいややこしい奴が多いので深入りせずキャスト開始〜間違っても僕みたいに話し掛けたらダメですよ(笑)

上げ止まり付近だったので河川側にキャストしているとすぐに遊んでくれたヒラのおチビ(汗)


念のためこの後、釣れなかったら後悔するので、写メに残しすぐにリリース(笑)

多分河川側はヒラのチビやら、シーバスが待機してるんでしょうが、興味がないので親を狙う為海側へ

上げで潮止まり付近って事もありポイントも絞り辛かったので、今までの自分が釣っている経験を元に試しているとやっぱりバイトが(^^)

乗りませんでしたが、これで今日のポイントがわかりました。

そして2〜3投位してると、ガン!

食べ頃サイズの一丁上がり〜


ダメだ簡単過ぎる(笑)

ランディング後に暴れてフックが目に掛かってしまったので、このまま帰すのも心苦しいのでお持ち帰りでキープ。

同じポイントで今度は岸にほぼ平行にキャスト(笑)

たま〜にこれでヒラメが釣れます、何度か経験あり(笑)

ガンっ!!

おっ!!マジか〜(笑)

エラ洗いしない!結構引くな〜

久々のヒラメか〜?慎重にランディング、、、してからの〜

WHY(°_°)?


最近、ポツポツとサーフで釣れたというのは聞いてましたが、まさかのスピンブリーズでチヌが釣れてしまいました(笑)

キビレではなかったので、これまたキープ(笑)

そうこうしていると、潮も下げ始めマヅメ頃に石井さんが来られたのでポイントを譲ってブレイク付近を打っているアングラーに話し掛けてみるもあたりは無いらしい(汗)

まぁあそこで釣るのは難しいでしょうね(汗)思いっきり横に流されますから(^_^;)案の定仲良く友達同士で来てたのか、お祭りを解いてました(°_°)

今日もトレースし難いのか〜なんて思いながら石井さんに譲ったポイント近くに戻る途中に、、何やら石井さんのロッドがブチ曲がってる??

上がって来たのはランカーサイズのシーバスでした(^^)

やっぱりランカーサイズともなると、結構な迫力ありましたね、、写メを撮り忘れたのが残念です(汗)

その後僕はチーバスを1匹追加、、あんなの見たらね〜写メを撮る気にもなれず(笑)

因みにこの日のヒットルアーはスピンブリーズ130S、アカキングラデーション!この1本だけで全て釣れました(笑)

結局この日は雨も強くなったのもあり、納竿としました。

しかし11月頭に座布団ヒラメを釣ってからホームの仁淀川河口サーフでヒラメが釣れません(汗)釣ったという情報すら入ってこない(^_^;)

参ったな〜(汗)

また遠征行くか〜(^_^;)?

 

8 件のコメント

  • お疲れ様です(^-^)
    河口の向きがかなり東よりに変わってますね

    サーフとほぼ平行に流れてる(^^;
    今日は先行者に話しを聞くも魚っけもないし
    全く駄目みたいです

    私もかれこれ3時間ほどやってますが
    ノーバイト、、、
    だんだん眠たくなってきました(笑)

    下げいっぱいくらいまでは頑張ろうかな

    • お疲れ様です(^^)
      徐々にですが、河口の流れもあれでも角度がついてきた位です(笑)
      しばらくはあの流れを攻略しない限り難しいでしょうね(^_^;)

  • はじめてまして。
    去年ぐらいから何度か愛媛から高知の方に遠征に行かせてもらっています。
    こちらのブログは何度か拝見させていただいています。
    そちらでの釣りに参考にさせてもらっています。
    先週末に仁淀川の河口の方にいきました。
    結果からいうとゼロバイトでした。
    初めての仁淀川だったのでなかなかという感じでした。今年中にあと1度は行きたいと思います。
    また、参考にさせてもらいます。

    • Gクラフト最高さんコメントありがとうございます(^^)名前が渋いっすね!
      是非またお越し下さい(^-^)/
      西側に入られてましたか?
      出来れば駐車場から15分ほど歩きますが、東側の河口にお越し下さい(^^)
      はっきり言って潮の流れの関係上、朝マヅメは西側釣れないです(汗)

      • ありがとうございます。
        10年ほどGクラフトロッドを愛用してます。
        午前中に東側を打ち、夕マヅメに西側を打ちました。ベイトの気配はなかったです。。。
        夕マヅメに西側のテトラ周りでヒラセイゴを何匹か釣られている方がいました。

        • あそこはスズキ系は入れば溜まりますからね〜(^^)
          もうそろそろヒラスズキが頻繁にアタックしてくる時季も終わり、ヒラメも入りだす頃なので河口付近は期待出来るかもしれません(^^)
          ヒラメを狙ってればの話ですが(汗)

          • そちらには青物、ヒラスズキ、ヒラメを目的で行っています。
            10月辺りに安芸の方で1枚ヒラメ釣りました。
            サイズは40のらないぐらいでした。
            高知のサーフはどこも魅力的なので毎回どこに行こうか迷います。。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    ABOUTこの記事をかいた人

    高知県中央部仁淀川河口サーフでサーフヒラメにハマってる、2児のパパです。シーズンが始まると平日の昼間でも時間を調整して行ってしまい、奥さんに怒られます(笑)