僕は恐らくガイドには不向きです(笑)

1月某日福岡のTさんが高知にいらっしゃるとの事で前日からポイント巡りや情報収集(汗)

実はこのTさん、SNSで繋がった方でして今回高知に殴り込みに来られたのですが、本当に釣りをされてる方って行動力半端ないですね(^^;

やっぱり僕なんかは太平洋に面した県で育ってるもんですから、県外の?ましてや海で?なんて感覚なんですね、、

本当に高知は恵まれてますm(__)m

さてと、、下見の道中( ゚Д゚)


いつもの撮影スポットに行く道中に事故渋滞に見事にハマってしまい大幅な時間ロス!

Facebookページをご覧いただいてる方はご存知かと思いますが、あのグリングリン動くパノラマ画像を撮ってる所ですね(^^)

興味がある方は下の方に、この記事にいいねの所がFacebookページ連動してますのでどうぞ(^^)

パッと見た感じではもうヒラメが居てもおかしくない様な感じにようやくなってきたのですが、なんせ今シーズン高知はヒラメがあがってません(汗)

しかもTさんと釣行する日は波浪注意報が(汗)

そして釣行日前日に初顔合わせ

僕がラインの巻き替えをオススメしたばっかりにいつもの魔界で待ち合わせ(笑)

釣行2日目に行くポイントの情報をそこでも聞いてみると、、、やっぱり釣れてない(汗)

この時本当にポイント選びに迷いがありました(^_^;)

ポツポツとコノシロが入ってる仁淀川を2日間行くのか?それとも仁淀川を1日、西部のサーフを1日か?

結局は後の選択をしました(汗)

仁淀川河口サーフにはまだヒラメがほぼ接岸してないのがわかってましたからね、、どうせならヒラメが釣れる可能性のある所でやりたかったので(汗)

取り敢えずTさんにも釣ってもらいたいし、自分も少〜しは釣りたいな〜なんて考えながら準備をしてて我にかえると、、

ガイドするつもりがしっかり本気モードの準備をしてしまってます(笑)


え〜過去の経験からして恐らくやってしまうパターンですね(笑)

岡山の片山さんからもご指摘受けました(笑)

そろそろ釣行の方を書いていこうかと思ったのですが、余りにも長くなりそうなので明日にでも更新させてもらいますm(__)m(笑)

ps.こんな組み合わせいかがですか〜(^^)


飛距離には難がありますが、30〜40m位を狙って(目の前の駆け上がり)底をゆっくりと引いてくるには向いてるかな?シーズンになればヒラメは目の前に居ますからね(^^)

☆意外に良さげな組み合わせ

 

6 件のコメント

  • 河口いいですね〜。何が釣れるんだろう?って良く見てました。ところで平日って河口のサーフ側で釣りされてる人って多いですか?土日は仕事なのと、ひとりで入って流されたら洒落にならないなと思いまして…

    • いかさん初めまして(^^)
      平日だといても2〜3人程度だと思います。
      極力波打ち際まで近寄らず、万が一に備えてベストを必ず着用して下さい(^^)
      河口で釣れるのはヒラメ、マゴチ、スズキ系、稀にアカメ。
      河口から少し離れた所なんかだとそれに加えてブリやネイリ、サゴシなんかが時期によって釣れますよ(^-^)/

      • ありがとうございます。まずは釣りに詳しい先輩を誘ってみます。釣具店で一番安かったライフジャケットも心許ないのでまともな物にしようかと。ただこの時期は浮いててもヤバいんでしょうねえ…

        • 浮いてれば大丈夫ですよ(^^)
          なんせまだサーファーが居る位ですから(笑)
          意外と海は暖かいんです、海から上がった後は大変でしょうけど(^_^;)
          是非慣れないうちは先輩と一緒に

  • はじめまして
    こちらのブログを参考に釣行予定です。
    昼は青物、夜はヒラと思いましたが、
    今はシラス漁で、河口でヒラをやるのは
    難しい時期のようですね。
    今週末は波も高そうですか?

    • はじめまして(^^)
      広島からいらっしゃるんですねm(__)m
      そうですね〜今週末は満月近くなのでシラス漁はほぼやってないと思いますが、波も高く寒波が押し寄せて来ると言う事で高速道路などの通行止めなど道中の方が心配ですので、日を改めた方が良いかもしれませんね(汗)

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    ABOUTこの記事をかいた人

    高知県中央部仁淀川河口サーフでサーフヒラメにハマってる、2児のパパです。シーズンが始まると平日の昼間でも時間を調整して行ってしまい、奥さんに怒られます(笑)