お〜いヒラメや〜い!

更新がやや遅れ気味になってしまいました(汗)

先週末フィッシングショーがあったようですね〜(^^)

まぁ遠い田舎の高知では指をくわえてSNSや他の釣りブロガーさんの記事を見るしかないのですが、、、

僕は釣れもしない現場に行ってまいりました(汗)

波もそこそこで地形も最近の感じではかなり良い方ですがね〜、、

先に言いますとヒラメは釣れましぇん(T_T)

ただ今の河口とサーフは抜群に地形だけは良いです(^_^;)


東側サーフは河口までの道中は延々と馬の背になってます。

これで大潮までで荒れなければ魚は至る所に着くはず(^^)

ヒラメが入ってくるかこないかは別として、ヒラスズキやシーバスをサーフから釣りたいのであればアリかな?っと思います(^^)

基本的に12〜14cm位のミノーがあればたぶん誰でも釣れます(笑)


※ルアーを咥えた画像を撮り忘れ、捌く前に長男が喜んでくれてる所をパシャり(笑)

釣れたシチュエーションとしてはブレイクの際の10m位向こう側にキャストして、ただ巻きですっ!はい終了!(笑)

ただ巻きって言えば聞こえは簡単ですけどね(^^)

たぶん若葉アングラーが1番最初に気付かずにやりがちな所だと思います。

僕はこのただ巻きはリールやロッド、ルアーの性能に助けられてますがね(笑)

中でも16ヴァンキッシュ4000XGにしてから頗る調子が良い(^^)

ポイントは違いますが、恐らくこの日2度程ルアーをバイト寸前でUターンされ、ルアーがモワァッっとしたのが分かった様な気が、、、するだけかもしれませんがね(笑)

それにしても異常な位にヒラメが釣れませんな(汗)

高知県西部のサーフもあまり釣れてない様ですし、中央部もほとんど聞きません。

なんせアジの泳がせでも釣れないと嘆いてましたからね(^_^;)

高知県東部の方は情報不足でわかりませんが、釣れりゃあ耳に入るので恐らく釣れてないんでしょうね〜

はぁ〜散々言いましたが、そろそろヒラメが釣りたいっす!

☆使用タックル

 

14 件のコメント

  • 長男君いい笑顔っすなぁ。しかもだんだんタクボンさんに似てきてるし(笑)
    本当に子供の笑顔に癒されますね。ウチの子供も最近はタクボンさんはヒラメ釣った?って聞いてくるようになってきましたよ(笑)

  • 今週末にそちらの方に遠征しようと思ってます。仁淀川に行くか物部川に行くか迷ってます。

    • どうなんでしょうね〜物部川はソゲが釣れたとは聞きますが、それも単発らしいです(汗)
      仁淀川はシーバス、ヒラスズキ、ですね(^_^;)ヒラメは先々週に単発で上がったそうですが、その後は全く聞きません(汗)
      青物の回遊もコノシロが居なくなったので厳しいです。
      週末は気温が落ち着くので僕は少し期待してますが(^^)

      • 青物も少し期待してたのですがもう去りましたか…。
        シーバス、ヒラスズキは陽が上がっても大丈夫でしょうか

          • シラス漁の人とは船でしょうか。
            前に行ったときもかなり近くまで船が来てました

          • 違います(^^)
            浜からウェーディングしてるのですぐに分かると思います。
            中にはややこしい連中も居ます。出来るだけ僕達も気持ち良く釣りがしたいので、近寄らないで下さいね(^-^)/

          • 色々ありがとうございます。
            明日の朝マズメに行ってみたいと思います。
            仁淀川河口の東側にエントリーしようと思います。

          • 土曜の朝マヅメなら行くんですがね〜(^_^;)
            河口に入られるのであればシラス漁の人には絶対に近付いて邪魔しちゃダメですよ〜彼らは6時までには撤収しますので(^-^)/

  • うーむ、ヒラメちゃんは何処にいるのやら(^_^;)
    あまりに魚を持って帰らないことにカミさんが「ホンマに釣り行ってるの?」と疑いの目が…(>_<)

    なので週末はジグサビキ主体に手結か吉川漁港へ行こうかな(^.^)

    Gクラフト最高さんへ
    はじめまして。物部川に行かれるなら右岸(西側)の方が良いみたいですよ(^.^)♪

    • たけっちさん、はじめまして。Gクラフトを愛好家のルアーマンです。いろいろアドバイスありがとうございます。
      物部川も何度か行きましたが魅力的な釣り場だと思います。他にも安芸漁港の東側のサーフも何度か行きましたがいい思いはできませんでした。こちらもいい場所だと思ったのですが…。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    ABOUTこの記事をかいた人

    高知県中央部仁淀川河口サーフでサーフヒラメにハマってる、2児のパパです。シーズンが始まると平日の昼間でも時間を調整して行ってしまい、奥さんに怒られます(笑)