春はすぐそこに!

いや〜何気に今月初のブログ更新になりますね(汗)

楽しみに待ってくれてる方、また付き合いで読んでくださってる方、どっちでもない方(笑)お待たせしました!

先週からようやく仁淀川河口もまともに南向きに流れる様になり、河口付近のサーフでも釣りが出来る様になりました。

って事で土曜日の朝マヅメに入るにも関わらず金曜日に極秘ミッション(汗)

このログだけは奥様に見つかりませぬ様に(笑)

まぁ結果から言うと稚鮎、ボラの稚魚がわんさか湧いていて、その周辺に川の流れと波のブレイクによる濁りができて、シーバスがわんさかボイルしてました(^^)


まぁサイズ的には全てチーバス君ばかりでしたが、2時間足らずの釣行で4匹でした。

土曜日の朝には期待が持てそうな予感が満載でしたね(*^^*)

そしていざ決戦の土曜日朝マヅメ!

気合いを入れて集合の4時半より少し前に到着!

なんと先客が(°_°)

普段は不人気サーフなのにこんな時にかぎってベストポジションに(汗)

仕方なく隣で隙あらば的な感じでキャスト開始!

先日の好活性が嘘の様にノーバイト(笑)

マヅメに差し掛かった頃、スピンブリーズでは全く反応を得られなかったので、サイズダウン目的でアクシオンのクリアピンクイワシにチェンジの1投目、、、

カウントしてから着底したであろうと思ったが、4巻きほどしたところでもう一回しっかり着底さそうと思い着底させてからの1巻き目にカブっ!!

完全に油断してました(笑)

ちょっと浮かしてやろうとロッドを煽ってると、結構な重さでグイグイ潜って行く奴でした、、恐らく、いや間違いなくヒラメ??っと期待した瞬間フックアウト〜T_T

なす術なく、追撃もあっさりスルーふと周りを見ると、「うわ〜やりよったで!」的な目で見るいつもの釣りメンバーの視線が辛かったっす(笑)

自宅に帰って再度ルアーを確認、、

悔やまれるカミ傷が(°_°)

今回のヒラメにはご縁がなかった様ですが、ボチボチベイト絡みや居着きを狙える様になってきました。再来週位に期待ですね〜(^^)

そう言えば!!日曜日にフィッシングショー四国が開催されたのですが、まさかの仁淀川河口にこの方が!!


バディーワークスの社長の佐々木さんです(*^^*)

高知の方は??誰っ?て方がいらっしゃると思いますがこれからどんどん来る予感が!?するメーカーですので覚えておいた方が良いですよ〜(^^)

ついでにフィッシングショー四国の様子でも書きたかったのですが、あまりにもダラダラと長くなりそうだったので次回更新にしま〜すm(__)m

☆1つは持っておきたいカラー

 

9 件のコメント

  • お疲れ様です(^-^)
    土曜日は日の出くらいから東側に入ってましたが
    ノーバイトノーフイッシュでした(>_<)
    いつもタイミング悪いのか、最近の釣行はツンツルテンです(^^;

    • あらっ?河口までは来なかったんですね(^_^;)
      いつものメンバーでやってましたよ〜
      だいぶ遠いみたいですが、今日も同じ距離位でヒラメをゲットした方がいるので、もうそろそろだと思います(^-^)/

  • うわぁ、惜しかったですね(^_^;)

    最近、休日返上出張ばっかで釣りしてないです(>_<)
    今も佐田岬の先端で仕事中,,,。
    でも車の中には道具一色積んでます(笑)
    明日は休みもらって肱川河口のサーフでやってみようと企んでます(^^ゞ

    また仁淀川にもお邪魔しますね(^○^)

  • コメント失礼します。

    執筆されている記事を参考に、香川県から度々仁淀川〜須崎付近まで遠征しておりますショアジギング2年生です!

    高知には色々とご縁がありまして、嫁さんの姉夫婦のお家に厄介になりつつ高知の海を楽しませて頂いています。

    今年の1月は3回もお邪魔して、ランカーイトヒキアジとブリのアタリだけでしたが、、、汗

    高知で出会う方はあったかくて、いつもほっこりとした気持ちになります。

    また明日の夜から16日夕方にかけて、東部から仁淀川付近にかけて義兄さんと香川からの仲間と出撃してみたいと思っています。

    またご縁がありましたら、その時はどうかよろしくお願いします!

    いつも更新楽しみにさせて頂いております、、、

    • RYOさん初めまして(^^)
      長男が凌なので物凄く親近感が湧きます(笑)
      1月に来られてたんですね〜(汗)
      激シブでしたよね(^_^;)
      仁淀川河口はいつも東側に入っております!だいたい土日のどちらかに入ってると思いますが、また機会があればご一緒したいですね(^-^)/

      • 返信頂いて、ありがとうございます!

        また、遅い返信になり申し訳ありません汗

        長男さんもRYOさんでしたか!笑
        こちらとしても親近感が湧きます!!

        1月はほんと激シブでしたね泣
        でもこちらに来るたび瀬戸内とは違う広い海に癒されてます、、、

        一先ずは明日、東側から予定変更して仁淀川周辺を攻めてみたいと思います!

        今後土日にも来れる機会があれば、またコメントさせて頂いてもよろしいでしょうか??
        いつかご一緒できたら、と勝手ではありますが夢見ております、、、

  • いつもブログ拝見してます。
    車が西側が停めやすいので、
    西側に行きますが、
    今度東側行ってみます。
    東側は橋のたもとに停めるんですよね?

    • ありがとうございます(^^)
      橋の東側に小さいテトラを積んであってそこに何台か止めれるスペースがあります。
      Googleアースとかで見れば多分わかりやすいかと(^^)

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    ABOUTこの記事をかいた人

    高知県中央部仁淀川河口サーフでサーフヒラメにハマってる、2児のパパです。シーズンが始まると平日の昼間でも時間を調整して行ってしまい、奥さんに怒られます(笑)