久々の納得出来る1枚!

タイトルこう書くと釣れたってのが分かりますね(笑)

えぇ〜ネタバレしようがこの際良いです(笑)やっとヒラメが釣れました!

まぁ理由があっての1枚だけなんですが、、、

順を追ってツラツラと書きます(笑)

ヒラスズキを先に狙いたかったので、3:30サーフインのつもりが目が覚めたのが3:07(汗)

急いで着替え、いつもは全てを出し切って出発するのですが、慌てていたのでいつものホームサーフにゴー!!

駐車場に4時 少し前に到着(汗)

前日の情報ではもうこの時間なら先客が結構いたらしいのですが、顔見知りの人が1人だけ(^^)

そして昨日のサーフでのプランニングはマヅメまでヒラスズキとヒラメ狙いで河口からスタートして、日が昇るにつれて最近実績のあるサーフ中央部でヒラメを狙いつつ、釣れない時の為に、前日尺アジが釣れたとの情報をもらっていたので、ジグサビキであわよくば尺アジもゲットしてやろうという浅はかなプランニング(笑)

先行者に挨拶を済ませ河口に陣取り、様子見でやっぱりスピンブリーズ130sでスタート(^^)

お決まりです(笑)

30分もしないうちに明るくなり始めてしまうので、ブリーズを乱打!!

お決まりのドリフトで流していると妙に水面に違和感が、、、

取り敢えず流れを計算してキャストっ!!っが失敗(笑)

帳尻を合わすように無駄に早巻きしてポイント付近でコンマ何秒かのステイを入れてからの1巻目でガツン!!

狙い通りです(笑)

ヒラスズキにしては流れのある方に逃げないな〜なんて思いつつ、ずり上げようにもえらい引き波を受けるな〜っと、2度ほど引き波にさらした魚の正体は超!久々のヒラメちゃんでした〜(^-^)/


久々に吠えましたね(笑)

なんせ最近ヒラメにご縁がなかったもので(^_^;)

サイズの割にはかなりの肉厚のグラマーなボディの持ち主でした。


勿論!お持ち帰りするので河川側にストリンガーで繋いで早々に現場復帰。

急いで帰るとそこはアングラーのテンションが上がるようなベイトのウヨウヨ感(^^)

んがっ!!その時異変が!?!?

キャストしてリーリングしている最中に出たバックファイアと同時に猛烈に訪れた便意(笑)

危うく漏れる所でした(°_°)

こうなるといくら魚がいようが全く釣りに集中出来ないので、急いで河川側に戻りキープしてあったヒラメの下処理に(汗)

鱗を取るのも超適当(笑)

1枚釣れてから何回キャストしただろう?多分12回位(^_^;)?

急いで河口をあとにしました(笑)

釣行終了時刻5:20(笑)

☆やっぱり頼りになるルアー

ここからおまけのその後に

実はこの日、いつものサーフでの釣り仲間が、余りにも最近ヒラメが釣れないので、本当にヒラメは居るのか?を確認したかったらしい(笑)

全員餌釣りど素人がアジの泳がせ釣りに初挑戦(笑)

僕も全てを出し切ってから合流(笑)


実はこういうの時の方が意外とミラクルがあったりして面白いんですよね(^^)

言い出しっぺの市川さんがまず先陣を切って、、、

1投目からアジだけ別の方向に飛んでいくミラクルが(笑)

そして気を取り直してアジを沈め、待っていると、、

待望のヒットが!!


思いのほか魚が走ったらしく現場は大興奮(^^)

エラ洗いも半端なくでかい!

テトラ際まで寄せて来た魚体を確認、、、超でけぇー(°_°)

余裕でメーター超えたアカメが方向転換した瞬間にラインブレイク(^_^;)

ありゃ〜デカ過ぎた(笑)

まさかのアカメ、、あのクラスのアカメになるとガチ装備じゃないとなかなか厳しいでしょうね(^_^;)

こんな感じで、おおいに盛り上がったものの肝心のヒラメはアジにも食いつきませんでしたとさ(°_°)

今度は僕もやってみようかな(^^)

釣り好きパパの至福


久々のヒラメにテンションMAXで変顔で写りました(笑)

やっぱりヒラメが釣れると嬉しさ倍増ですね(^^)

 

2 件のコメント

  • タクボンさ〜ん、ヒラメのエンガワ食べたいなぁ〜。
    うちは未だ回転寿司のカレイのエンガワです泣
    しかし、昨日河口いかんでマジで良かった。トラウマなって立ち上がれんなるとこでしたわ。泳がせもたまにはおもろいかもですね。ルアー釣りに使える何かを掴む事が出来るかも?!
    しかし、長男くんの顔www

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    ABOUTこの記事をかいた人

    高知県中央部仁淀川河口サーフでサーフヒラメにハマってる、2児のパパです。シーズンが始まると平日の昼間でも時間を調整して行ってしまい、奥さんに怒られます(笑)