ウェーダーとアウターをお洗濯

週末久しぶりに釣りに出れなかった為、ネタ作り(^_^;)

購入から約8ヶ月(汗)
メンテナンスを怠ったウェーダーはこうなる(^_^;)


撥水効果の「は」の字も無くなりましたんで、そろそろお洗濯と撥水のメンテナンスでもしようかと(*^^*)
ウェーダーの洗濯ついでに秋冬のGore-Texのアウターも洗う事に。

しかし凄いなっと思うのが、こんなになってもまだ蒸れたりしない所がドライシールドって凄い所だなって思いましたね(*^^*)

ちなみに僕のウェーダーがこれ。
シマノ(SHIMANO) XEFO・ドライシールド・ストッキングウェーダー 3L ブラック WA-224J ブラック 3L

釣行後に汗でビショビショになる事なく、2万円位でドライシールドの恩恵を受けれるなら安いっすね(*^^*)

ではでは早速お洗濯に使うのがこちら


NIKWAX【ニクワックス】お試しセットLoftテックウォッシュ【透湿防水ウェア用洗剤】+TX ダイレクト WASH-IN【透湿防水ウェア用撥水液】 [%OFF]

1 まずは下洗い

日頃シャワーなどでササっと流しているのですが、こういう時しか、しっかりと洗えないので、念入りに(^^)

2 いざ洗う〜つけ置き

洗濯機でも出来るのですが、僕は洗う段階は手洗いで、、汚れが酷い所は直接洗剤をかけて軽〜くもみ洗い。

バスケットにぬるま湯7〜8分目で洗剤が大体半分位で良いと思います。


ここで注意!!

ウェーダーは大丈夫として、アウターを洗う時は出来るだけ表面を撫でる感じで洗う事!僕みたいにジャブジャブ洗うと空気と洗剤が中に入り過ぎて後から大変な事になります(笑)


伝わりにくいかもしれませんが、半端ない位重いです(笑)

3 しっかりと濯ぐ

白濁がなくなるまでしっかりと濯ぐ事です。早く濯ぐコツはお風呂にぬるま湯を貯めつつ流すみたいな(^^)
かなり早く濯げますが、バレたら怒られます(笑)

4 撥水剤に漬け込む

大体バスケット1.5杯分位(約35?)を風呂に入れて、撥水剤を一本丸々打ち込む!っと表現は違いますが、書いてます(^^)
全体に行き渡るように、少しかき回しそのまま10分程漬け込んで、もう一回かき回して少し待つ


ここで注意!!!

撥水剤をかき回す時に素手でやるとこうなります(笑)


説明にも書いてますがゴム手袋をして下さい。10代の頃の水のはじき具合を手に入れてみたければ、やるのも良しだと思います(笑)

5 撥水剤の濯ぎ

ここでようやく洗濯機を使います(^^)
各家庭で洗濯機もメーカーが当然違うと思いますので、よく読んで使って下さい。
ちなみにウェーダーなどは洗濯ネットに入れてドライやソフト洗いなんかの項目があればそれで充分だと思います。
あとすすぎを多めにして、注水なんかもすると良いと思います。

6 陰干し

日向に干してサッと乾かしたいですが、ここは陰干しで焦らず待つ。


オモテ面が乾いても、中はまだ濡れてたりするのでひっくり返して乾燥させる様にして下さいね。

7 仕上げはアイロン掛け

アイロン掛けをすると撥水効果がなおUPするとの事なのでやってみる事に。
自分のシャツにすらアイロン掛けた事ないのに、こういう時はするもんですね(笑)
アイロン掛けをする時は、乾いたタオルで直接アイロンを当てない様にする。

スチームは出さない。

低音で掛ける。

使い方は奥さんによく聞く事!(笑)

8 仕上がり

撥水テスト
実はこれが1番楽しみだったりする(^^)
僕は、車のフロントガラスにガラコ?っとか塗ったら嬉しくてついやってしまいます(笑)

まずはGore-Texアウター


ドライシールドウェーダー

Gore-Texのアウターは新品の頃の撥水に戻った感じがしますね(*^^*)
ドライシールドのウェーダーはやはり汚れが酷すぎたのか、さすがに新品の様な撥水はないですが、かなり弾く様になりましたね(^^)
次回の釣行が楽しみです(^-^)/

ちなみに今回は楽天でルアーと一緒に買うのにポチッとしましたが、洗剤と撥水剤だけ買うとすると、意外とAmazonで買った方が安いときもあります(^^)

料金の支払い方にもよると思いますが、ウェーダーやアウター、梅雨前にカッパなどのメンテナンスをしたい方は是非どうぞ(*^^*)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

高知県中央部仁淀川河口サーフでサーフヒラメにハマってる、2児のパパです。シーズンが始まると平日の昼間でも時間を調整して行ってしまい、奥さんに怒られます(笑)