使ってみたいがハウルがあり過ぎて困ってる(笑)

最近ブログのお引っ越しやら、台風の影響やらでまともに釣りに行けてないのですが、釣りに行けなければ行けないなりに、色んな物に目を通してしまいます(汗)

 

そんな中、DaiwaさんのHPで紹介されてたフラットジャンキージグヘッドダブルトレブルフックに興味が湧いたので練習ついでにダラダラと書いてみたいなと思います(笑)

 

お付き合い下さいm(__)m

 

 

1.この手のジグヘッドとしては遅れてきたルーキー

 

やっぱりこの手のジグヘッドと言えばハウルやエコギアのヘッドが代表的なんじゃないでしょうかね?

ここまで遅くデビューしたには先発の良いとこ取り出来たはず。

 

2.ヘッドの重さは細かくラインナップ

 

14g、18g、21g、28gとあります。この中でも18gがある事良いかもしれないですね。

だいたい4インチワームが6~8gくらいで、5インチワームで10~14g、、

18gヘッドに4インチをセットしてだいたい24~26g

5インチをセットして28~32g位でしょうかね?

まぁ5インチはともかく4インチのセットなら十分シーバスロッドでも降り抜けそうですね。

ちなみにハウルには18gがなく35gがありますがワームをセットするととんでもない重さになるので、ここはあえてスルーします。

【スイミングヘッド】ダイワ:フラットジャンキージグヘッド ダブルトレブルフック 18g 【ジグヘッド】

価格:1,200円
(2016/9/4 20:46時点)
感想(0件)

 

3.見てくれは気にしない

要は釣れれば良いんです!しかも機能的に!

お世辞にもカッコいいとは、とても言えませんが、アイが2か所ある事によって多彩な攻めも容易になる。

ワーム交換が現場で素早く出来る!ハウルのように、いちいちトレブルを外さなくても良い、、

 

 

4.決して安くはない

ハウルが安い所で1300~1400円位で今度のトレブルジグヘッドが実売で1200円、、もうちょっとなんとか出来たんじゃないでしょかね?

 

ダイワ(Daiwa) フラットジャンキージグヘッド ダブルトレブルフック 14g

新品価格
¥1,209から
(2016/9/4 21:03時点)

5.色んなワームが試せる

 

ハウル、エコギアのヘッドしかり、専用ワームやごく限られたワームを使える位ですが、このジグヘッドって見て分かる通りほぼ何でもいけますね!

押し入れに眠ってるワームないですか?意外と合うかもしれませんよ~

 

最後に、

なんか良いようにも悪いようにも書きましたが、僕個人の考えとして実はかなりアリ!なんです(^^♪

 

いかに一定のレンジをとおせるか?とアイの部分を変えて縦の釣りも出来る。

 

先程も書きましたが、余ってるワームが無駄なく使える(笑)

結構皆さん1~2本ずつワーム余りません?

 

ひょっとしたらこのジグヘッド、ダイワファンだけじゃなく、かなりのフラットアングラーに認められるかもしれませんね~(^^)/

 

長々と書きましたが少しでも皆さんのフィッシングライフにお役に立てれば幸いです<m(__)m>

 

2 件のコメント

  • これ、私もめっちゃ気になってたんですよ!
    でもフラットジャンキージグヘッドSSを先買ってたんで
    とりあえずはそっち使おうかなぁと思って
    お預けです(;´д`)

    SSの方も中々いい感じなんですけどね

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    ABOUTこの記事をかいた人

    高知県中央部仁淀川河口サーフでサーフヒラメにハマってる、2児のパパです。シーズンが始まると平日の昼間でも時間を調整して行ってしまい、奥さんに怒られます(笑)