海に聞くしかない

台風18号が発生し今週中頃に日本を縦断してしまうそうですね(゚o゚;;

沖縄は早くも影響があるそうで、、最小限の被害で終わる事を願います。

そんな中、日曜日は奥さんがハーフマラソンに参加したので、土曜日に出撃して参りました!

7時半までの時間制限付きで(T_T)

たまにはゆっくり半日位は集中してやってみたいもんですね(^_^;)

釣行日はほとんどが目覚ましいらず(笑)

一応目覚ましを2:45〜3:00まで連続してセットしておきましたが、バッチリ目が覚めたのが2:10分(笑)

ゆっくり準備していつもの駐車場に3:45頃到着。

波の予報は1.5mのはず、、が駐車場まで聞こえる波の音(°_°)

ハイ、だいたいここの駐車場まで波の音が聞こえてくる時はかなりの確率で釣りになりません(T_T)

テンションはやや下がり気味でトボトボ河口まで、、案の定河口まで波がかなりの高さで押し寄せてます。

前日にサーフに入っていた市川さんの情報では満潮時中州はないとの事、、

たった1日で中州どころか、陸が30mほど伸び新しく別の中州が出来てました。

しかし満潮ちかくであの波の中はNG(^-^;

まぁそれでも川側の方は出来ない事もないので明るくなるまで仕方なくヒラスズキ調査。

2度ほど川の流れのから出た瞬間と、ドリフト中にバイトっぽいものがありましたが、フッキングには至らず(汗)

 

日も昇り、明るくなってから中洲の方で出来なくはないと思いキャストしてみるもかなりの波が押し寄せてくるので30分位で身の危険を感じすぐに断念(°_°)

引き際も時には大事です(笑)

 

 

そして凄腕アングラー市川さんもこの海の状況にお手上げ状態(笑)

やはり18号が通過して、気候が落ち着いてからでしょうかね?

海に翻訳コンニャクでも食べさせて聞いてみたいですわ(゚o゚;;

 

関東の方の釣行の格好なんか見ても、アウター着てサーフゲームしてますが、高知は波さえ気にしなければまだ半袖半ズボンでやりたいくらい暑いです。

流石のドライシールドのウェーダーも汗でビッショリですな(汗)

最近何度も言いますがそろそろヒラメが釣りたいっす(-_-)

 

ps. あまりにもおさかなからのコンタクトも無いので、次回の釣行にきっと役立つと思い、内緒で新しく仕入れた〇ーフブレイカーを目の前の流れの中で泳がせたり、沈めてフォールを観察したり(笑)

普段は誰かいると恥ずかしいのでやりませんが(笑)じっくり他の同系ルアーなどの泳ぎをチェック出来ました。

8 件のコメント

  • はじめまして^^
    高知市内に住む「これからサーフヒラメを始めたい」者です。

    今まで磯フカセや船釣りしかしてこなかったのですが、子供が生まれてからというもの10年近く釣りから遠ざかっていました。
    先日、TVでサーフヒラメを見てからやってみたいと思いまして現在、ロッドやリール・ルアー・ウェーダー・ゲームベスト等々を買い漁り、ルアー・ジグのどぶ漬けも先週から実施し、準備だけは万端になっています(笑)
    タクボンさんのブログも参考にさせて頂きました。

    あとはデビュー戦を決めるのみですがタクボンさんと同じく家庭行事に追われ・・・10月15日か16日あたりになりそうです。
    最初はキャストの練習もあるので人の少ない浜で一人で練習したのちに、タクボンさんのホームにもお邪魔させて頂こうかと思っています。

    なにぶん、ど素人ですのでマナー違反や邪魔なところがあれば怒ってやってください(笑)
    30代後半でmazumeのライフベストを着て、装備品を新品ばかりで固めていたら間違いなく私ですので(笑)

    これからも参考にさせて頂きますねm^^m

    • たけっちさん初コメありがとうござい(^-^)/
      多分15日16日位からスタートするのが一番良いかもしれませんね(^^)
      キャスト練習なんかで良いのがサンゴセンター裏なんかベストですよ〜
      テトラ付近西側なら根掛かりもありませんので、気の済むまでキャスト出来ます(^^)それより西に100m行くと目視で確認出来ない根があったりしますので気を付けて下さい(^_^;)
      僕も15、16日のどちらかの朝マヅメには東側河口に入ると思います!どうせなら是非そちらにおいで下さい(^-^)/

      • お返事ありがとうございます。
        キャスト練習はサンゴセンター裏か香南市のK海岸を考えていました^^
        テトラ付近西側、了解しました。

        15もしくは16日の仁淀川河口東側、宜しければ是非拝見しに行きたいと思います。キャスト練習は明るくなってからサンゴセンター裏へ行こうかなと考え中です♪
        東側ってことは、河口大橋「西側」の駐車場に止めて橋の上を東側へ歩けば良いのでしょうか?(昔、キス釣りで西側しか行ったことがないので^^;)
        たしか東側は駐車スペースが無かったはず・・・。

        • たけっちさん
          橋の東側にも車が停めれるスペースがあります(^^)
          橋を渡らずに右折して5〜10mも走らずに左手にあります。スピード出してたらうっかり通り過ぎるのでご注意!!

          • おはようございますm^^m
            駐車場の件、ありがとうございました。
            昨日、仕事で通りがかったので駐車場とサーフへの道を確認してきましたのでバッチリです^^

            あとは準備(主に嫁さんの説得)を進めるのみです(^^;)

  • 今日もいつものごとく行って来ました
    今日は河口域からだいぶ東側、春野漁港に抜けるトンネルのちょい手前辺りでやりました

    波はちょい高めでしたけど、それより気になったのは
    1回キャストし終わる度にルアーやラインやらに
    まとわりつく浮遊ゴミ(;´д`)
    やっぱり台風過ぎるまでは、まともに釣り出来ないかもですね

    サー◯ブレイカーどんな感じですか?
    私は気になりつつも、さらに以前から気になってた
    ヒラ◯タル購入しました
    あ~ルアーばかりが増えてく(  ̄▽ ̄)

    • ぶっちゃんさん
      うわっ!今日行ったんですか?強者ですね(^^)
      ブレイカーはネタを小出ししますのでお待ち下さい(笑)
      お互いルアーだけが増えますね〜(^_^;)

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    ABOUTこの記事をかいた人

    高知県中央部仁淀川河口サーフでサーフヒラメにハマってる、2児のパパです。シーズンが始まると平日の昼間でも時間を調整して行ってしまい、奥さんに怒られます(笑)