ナブラってアングラーを狂わしますね(笑)

3連休最終日、気温もグッと下がっていよいよな感じがしてきましたが、どうでしょう(^^)?

やっぱり連休最終日はホームで締めくくりたいので行ってまいりました(*^^*)

4時半にサーフイン!

先客はいつものおじさん(笑)

最近1番乗りが難しくなってきましたね〜けどその方が良い事もあったりします。状況聞けますしね(^^)

全くアタリがないそうです(^_^;)

まぁもう慣れました(笑)涼しくなった初日なんで急に活性が上がるなんて事ないですからね。

でも恐らくヒラスズキはいましたね(^^)2度ほど、じゃれバイトがあったにもかかわらず、フッキング出来ずその後執拗にキャストしてスレさせてしまったのでしょうね(汗)

あっさりマヅメも終わり、ヒラメに齧られたっという情報を巨匠から頂いた深場の方へポイント移動〜

パッと見た感じは何も変化はないようなポイントですが、だいたいいつもここで潮目の流れが止まって南下するポイント。

しかし遠い(汗)

普段は滅多にジグなんか使う釣りはしないのですが、深場にヒラメがいたと言う情報を信じてキャスト〜

先日仕入れたフリッパーでタダ巻き、トゥイッチ〜底の方は反応無し(^_^;)

アンリパのジグ(名前忘れた)でスローショアジギ風に。

4投目直後にイキナリ目の前にナブラ発生(汗)

恐らくその潮目にイーターがいてジグを追って来てたんでしょうか?

ナブラは目の前、ジグは120〜130m沖(笑)急いで回収していると、グンッと!

おぉ〜引くねぇ〜結構引くのでもう少し大きいかと思ったら40cmに届かないネイリでした。

少し小さいのでリリース。
ナブラも西へ東へ移動しますが、収まらない様子。

こやつ達に効くのがスピンドリフト90HS!

ナブラにキャストからの2投目にヒット!1匹目と同じ位の大きさだと思いますが、波打ち際でフックが外れてオートリリース(汗)

まぁ魚の引きも久々に味わえたしいっか〜ッと思ってふと思い出す、、、

俺の狙ってるのはヒラメだ〜!!

アングラーの悲しいサガってやつでしょうか?

そこにナブラがあるから的な(笑)

我に返ってナブラの下をワームを通してラインをドゥルンドゥルンされながらあっちのナブラもこっちのナブラも探りますが多分ですがヒラメは近くにいなかったみたいです(°_°)
その後ナブラも消えてしまったので、決して思う様な結果にはなりませんでしたが、3連休の釣行を終えました(^^)

やっと仁淀川河口サーフも魚は違えど活気が出て来ました(^^)

このまま継続して涼しくなって行けばヒラメも期待出来るでしょうね〜

7 件のコメント

  • ほんと、だんだん魚っけ出て来てますよね~
    月曜はずっと河口付近でやってたんですか?
    祝日だったんで、もしや?たくぼんさん居るのでは?
    と思ってたんですけどやっぱり来てたんですね
    そっち行っとけば良かった(^^;

    アンリパのジグ「スローブラット」ですね
    私は1番幅広のオーバル持ってます(^.^)

    • ぶっちゃんさん
      河口とサーフ真ん中辺り半々でやってました。
      オレンジカモのジャケットを着てました。
      スローブラットでしたか(^^)なんせ普段ジグを使う事が少ないので、名前もなかなか覚えません(笑)
      またタイミングが合えばご一緒しましょう(^-^)/

  • こんにちは~^^
    た・・・楽しそう♪3連休を満喫されているのを拝見して羨ましい以外の言葉が出てきません。
    私はというと3連休はディズニーへ家族サービス・・・(´;ω;`)ウッ…

    16日ですが千松公園で投げ釣り大会があるみたいで、学校でチラシを貰った長女が「行きたい」と・・・。(さっき釣具屋で参加申し込みしてきました)
    なので私は15日にホームにお邪魔させて頂いて初キャストしようかと思っております。
    なかなかタイミングが合いませんが、これから毎週末にはどこかでサーフヒラメに挑戦する予定ですのでお会い出来る日を楽しみにしております^^

    • たけっちさんディズニー凄いじゃないですか〜(*^^*)
      お疲れ様でした(^^)
      16日の件了解しました!因みに16日の申し込みはハヤシでされました?
      実は僕もついさっきまでハヤシにいました(笑)

      • ハヤシで予約しましたよ~^^ 11:40頃に行きました。
        スラックスにYシャツという違和感バリバリのスタイルでした(笑)

        まだ、ルアーも新品なのに将来を見越して(笑)先週、がまかつのSPMHの♯4を注文していたので取りに行っていたのですが平日なのに人が多かったですね^^;
        私も含め「仕事さぼり系」の方が多かったような気が(爆)

        • おっと〜ニアミスですね(^^)
          僕は15:00位にラインの巻き替えで行ってました。
          基本僕はルアー買ったら全てがまフックに交換してしまいます。気分的な問題ですが(笑)
          がまフック#4在庫ないですよね〜やっぱり注文せんといかんのかな(汗)
          さぼりじゃないですよ!「時間調整」です(笑)

          • ニアミスでしたか~残念^^;
            SPMH♯4はメーカーにも在庫が無いらしいですよ。
            私が先週木曜日に店員さんに聞いたときに「メーカーの営業マンが持っている5箱を特別に送ってくれることになった」と言っていました。
            土曜日に店に届いているはずです。そのうち3つを予約していた私が買いましたので、残り2つが店にあるはずです。
            お店に電話して「ある情報筋から聞いたけど・・・隠してない?」って言えばあるかも・・・しれません。
            対応してくれた人は3Fの茶髪の店員さん(40~50歳ぐらい)でした。取り寄せ票を向こうに渡してしまったので名前は分かりませんが、漢字1文字の苗字の方です^^;
            お役にたてれば良いのですが・・・。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    ABOUTこの記事をかいた人

    高知県中央部仁淀川河口サーフでサーフヒラメにハマってる、2児のパパです。シーズンが始まると平日の昼間でも時間を調整して行ってしまい、奥さんに怒られます(笑)