またサメがサーフに回って来た(汗)

先日、釣り仲間の市川さんと野元君が朝修行に仁淀川河口サーフに行ったらしいのだが、、

ベイトがコノシロに、フィッシュイーターはサメ(T_T)

何匹もコノシロが打ち上げられた後にサメがヒットしたり、サメが打ち上がったり(汗)

もう今年は本当にどうかしてるぜ!!


そして先週末にサメにルアーを持っていかれ、敗北した市川さんはリベンジを果たしたらしく満足気なご様子(笑)

 

 


なんと浦戸湾内にも1.5mのサメも入ってるとか、、、

もう1回言います、

今年は本当にどうかしてるぜ!!

ここでヒラメのお話

 

まぁここまでこんな話をして何ですが、サメの話はここまでにしておき、仁淀川河口にコノシロが寄ってきた事に焦点を当ててお話ししたいと思います(^^)

基本コノシロを好んで食べるヒラメは良型のヒラメが多いとよく聞きますが、僕も思い当たる節があります。

以前92cmのヒラメをあげてる方がいて、そのヒラメが吐き出したのがこれ位のサイズのコノシロ1匹と半身になった恐らくコノシロ。

僕が結構前に釣った座布団ヒラメもお腹の中にガシガシになったコノシロが入ってましたね(笑)

サメさえ居なければ良型のヒラメも捕食をするはず!

今年は座布団ヒラメは1枚、、今年中にはもう1枚は釣りたいですね〜(*^^*)

このヒラメは確かヒラメミノーのクリアピンクイワシに食ってきましたね。

ヒラメミノーはかなりゆっくり巻いてきても結構泳いでくれますので、冬に河口で使うつもりだったので最近出番が無かったのですが、また引っ張り出して来ようかな(^^)

11 件のコメント

  • リベンジは成功したので満足なのですが釣り歴1年位の自分がこの前見たサメが打ち上げられてる異様?な光景は『地震でも近々くるじゃなかろうか?』と思ってしまいます。朝暗い中河口行くのが怖くなってきました…

    ま、明日行く予定ですけどね♪一緒に座布団物持ちアップ出来るようにがんばりやーす!

  • サメですかー!?怖いけど僕も一度は釣ってみたいです笑
    コノシロって聞くとシーバスのイメージが強いんですけどヒラメもいいんですね。
    座布団ヒラメのブツ持ち期待しております!

    • そうなんですよ(^^)
      結構コノシロに着いてる奴はほぼ良型ですね(*^^*)
      座布団ブツ持ち、、今年1枚やってるので、期待しないで下さいm(__)m(汗)

  • やっちまったー!大寝坊して
    いまサーフ到着(^^;

    天気が天気やし波高いかな?とおもいきや
    めっちゃ穏やか~

    雨が気になるとこやけど
    さぁNESSAのデビュー戦だぁ!!

      • 数キャストしたところで雨がつよくなってきたので
        やめました(^^;

        NESSAやっぱりいいですね♪
        前使ってたロッドは硬くてジグは気持ちよく飛ばせるけど
        ミノーは中々うまく飛ばせなかったんですが

        NESSAはティップがしなやかなので
        20~25gくらいの重さのルアーが気持ちよく飛んでってくれますね
        反面、40gくらいのメタルジグはロッドがしなり過ぎてフルキャストするのがちょっと怖いです(笑)

        あと質問ですが、雨に結構濡れたんですが
        水洗い→乾いたタオル等で拭く→陰干し
        とかでいいですかね?
        その後にワックス的なのとかかけてます?

        普段のメンテナンス等含め教えて頂けると有難いです
        (前のロッドは安物で結構雑に扱ってたもので(^^;

        • ぶっちゃんさん
          ロッドのメンテナンスはこのブログのトップページにある、画像がスライド出来る所に貼り付けてあります(^^)
          参考になれば。
          そんなにしょっちゅうはメンテナンス僕もしてないです。
          さっと拭くだけです。

  • 「どうかしてる年」に始めてしまったんですな・・・私は・・・(汗)

    明日も行く気満々で準備ばっちりです^^
    ただ、この雨・・・濁ったりしないだろうか^^; まぁ、私はキャスト練習段階なので釣れる釣れないは関係ないですけどね~(笑)

    明日行かれる皆様、どうぞよろしくお願いしますm^^m

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    ABOUTこの記事をかいた人

    高知県中央部仁淀川河口サーフでサーフヒラメにハマってる、2児のパパです。シーズンが始まると平日の昼間でも時間を調整して行ってしまい、奥さんに怒られます(笑)