まずは座布団ヒラメで開幕

去年は9月の終わり頃からパラパラと釣れていたヒラメが今年の異常な暑さでなかなか釣れてなかった高知県、、

実は昨日仕事がお昼からだったので、極秘ミッションでいつもの仁淀川河口サーフに行ってまいりました(^^)

10時位に駐車場に到着すると、1人のアングラーがタックルなどを天日干ししていたので、様子を伺ってみるとなんと!東京からお越しとの事で、朝マヅメにやっぱりサメを釣ったようでした(汗)

一旦はサメがまだ居るなら辞めようかな〜なんて思ったのですが、何故かやりたい衝動に駆られ河口まで、、


見た感じはいつも通りなですが、サメが掛かるなよ〜なんて思いながら河口付近でキャスト開始!

サメは居ない感じです、、ってか魚っ気ない感じです(汗)

一通り河口付近の探りは入れたので、お楽しみの流芯を探る為にハウルにチェンジ。

結構流れが速いので27gをチョイス。

まずは近い所からドリフトさせながら、徐々に遠い所に〜

今度は角度を変えて〜

何投目か忘れた頃にガツン!!

完全に食い上げて来たバイト!しかもなんかサメとは違う暴れ方(*^^*)

何度か河口の流れと引き波に持ってかれそうになりましたが、ランディングに成功!!

ハウルのフロントフックに1本だけ掛かってました(汗)

よく頑張った!俺!(笑)

ひっさしぶりに釣り上げたヒラメはシーズン開幕を告げるには充分な71cmのギリ座布団ヒラメでした(^^)

しかしギャラリーがないと寂しいし、いつものようにドヤ顔を決める市川さんもおらんしな〜(笑)

なんて思っていると、どうやら一部始終を防波堤工事のガードマンさんが見ていたようで、拍手やらなんかジェスチャーで色々やってました(笑)


あっ!見えんか(笑)(津波避難タワーの下辺り)

やっぱり座布団クラスを釣ったらブツ持ち撮りたいですね(^_^;)

さぁこれで朝マヅメにサメさえ居なければ、高知のサーフヒラメも開幕したような感じですが、どうなんでしょう(^_^;)?

次回の釣行をお楽しみにm(__)m

☆今日のヒットルアー

17 件のコメント

  • 今日はその辺りでヒット!はい、サメ〜でした。
    その後、もう少し川寄りで当たりがあるもバラし。あれがサメなのか、またしてはヒラメやったのか…。まぁ、サメっていうことにしとこうっと。
    いつかはドヤ顔決めるために息子相手にドヤ顔の練習でもしときますわ(笑)

  • お疲れ様です(^-^)
    やりましたね~♪おめでとうございます

    そのハウルの組み合わせ、全く同じの持ってるんで
    ヤル気出てきました(笑)

    今日、仕事帰りにちょっと寄ってこうかなぁ(  ̄▽ ̄)

  • おーーーーっ!!
    おめでとうございます!グッサイズですね!!
    ついにシーズンインですかね!?^^
    行かねば!

  • ちなみに教えていただきたいのですが、サメがいる可能性があるうちは膝くらいまでは入らないほうがいいんですかね?
    そんなに近くにはいないんでしょうか?
    海は好きなんですけど、サメとクラゲが怖すぎて笑

    • どこでのサーフでやるかによりますが、仁淀川河口は急深サーフなので基本ウェーディングは出来ないです(汗)足に波が掛かる位の所でやります(^^)
      サメより引き波の方が怖いですからね(^_^;)
      遠浅サーフも経験が浅いので波が膝に掛かる位の所でしか出来ません(^^)
      命あってこそですからね(^-^)/

      • 返信遅くなってすみません・・。
        なるほどですね。これでサメの恐怖はなさそうです笑
        引き波は怖いですよね^^;
        自分の命は大事にしてヒラメのお命頂戴いたしたいと思います!

  • ぶっちゃんさん、初めまして(^○^)
    サメやっちゃいましたか(笑)パワーはすごいっすよね。自分も初めて掛けた時はキターー!これは座布団やろ〜って勝手に思ってました(笑)
    釣り場で会うことあればよろしくお願い致します。

  • すごーい! おめでとうございます(^-^)
    いつかは釣りたいなぁ(^-^ゞ

    今日は家族サービスデイで悶々としてます。
    新たなルアーを朝からウレタンコーティング中です。
    土曜日の昼から行ってみますo(`^´*)

    • ありがとうございます(^^)
      ルアーのコーティングお疲れ様です。
      僕は土曜の朝に入ります。
      お昼からだと下げのタイミングで良いかもしれませんね(^^)
      頑張って下さい(^-^)/

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    ABOUTこの記事をかいた人

    高知県中央部仁淀川河口サーフでサーフヒラメにハマってる、2児のパパです。シーズンが始まると平日の昼間でも時間を調整して行ってしまい、奥さんに怒られます(笑)