やっと遠浅サーフで結果が出せた

日曜日に岡山から、片山さんが来られるという事で高知県西部の遠浅サーフに2人で行って来ました。

現地に5時少し前に到着からのすぐさまサーフイン!

え〜ここで片山さんには大変申し訳ないですが、ここのサーフは今回の釣行を入れて3回目、ほぼ説明が出来ず各々がキャスト開始(笑)(申し訳ありません)

仁淀川河口サーフならお任せ下さい(^_^;)

まだ真っ暗なので、スピンブリーズで流れのあるであろうポイントを探りを入れてみる。

まぁなんですよ3回目でも分かるわけなく(笑)

よそ見をしながら巻いてると波打ち際でガツン!!

掛かった瞬間に結構な重さがあったのですが、なんせビックリ合わせで2暴れ位でバレてしまいました(T_T)

追撃しますが、バイトは得られず、ポイント移動(汗)

少し明るくなってきはじめた頃、ようやく離岸流らしきものを発見し、ファルクラムにルアーチェンジして離岸流の外側にキャスト〜

なんせ忙しない(汗)

糸ふけとってる途中でもう着底、なれません(^_^;)

何回か角度を変えて探ってると居ました(^^)

お持ち帰りをするには可哀想な位のマゴチちゃんでした(笑)


これが遠浅サーフで記念すべき初フラットフィッシュになりました〜

しかしそこから一切バイトすら得られずあっさり潮止まり(汗)

片山さんに状況を聞くと4バラシ、、、(汗)結構大きかったらしいです(^_^;)

次の潮が動き出すまで2人で駄弁ってヒマ潰し(^^)

やっぱり潮が動いてないと離岸流って本当見つけれないもんなんですね(^^)

さぁ下げ始めたので再開するもやっぱり離岸流らしきものが見当たらないので、ポイント迷子(笑)

あっちゃこっちゃで投げ倒しますが、一向に反応も得られず、諦めムードで朝イチでバラした辺りで何投かキャストしていると着底の瞬間にバイト!

っが!!乗らず〜(汗)

ゆっくり誘いますが、追い掛けてくる様子もなく、もう一度ほぼ同じ所にキャストしてみてからの着底、1巻目でガブッ!!


ようやくここのサーフで出会えたヒラメはソゲちゃんでした(^^)

余りの嬉しさに離れていた片山さんを呼び付けてしまいました(汗)

そしてソゲちゃんですが、恥ずかしながらもブツ持ち(笑)片山さんありがとうございます(汗)


長く丘に上げておくのは可哀想なので直ぐにリリースして片山さんと並んでキャスト開始

その後何投かしてるとまた着底後1巻目でガブッ!

少し大きくて暴れはしますが、いつも河口の流れの中でヒラメを引っ張り出してるお陰か?難なくランディング〜

微妙なサイズUP(笑)


ようやくヒラメサイズを釣ったのでこれはお持ち帰りをしようとしてると、、ない?お持ち帰り用のビニール袋を車に忘れてきたのをここで気付き、車に帰るついでにここで納竿としました(^_^;)

ようやく3回目にしてヒラメを遠浅サーフで釣り上げる事が出来ましたが、確認したい事が沢山ありましたので、ここの遠浅サーフに遠征で来る時は大潮辺りで来てみたいと思いました(^^)

最後に、片山さんすいません!僕ばっかり釣っちゃって(笑)(汗)

☆今日のヒットルアー

 

5 件のコメント

  • お~♪やりましたね~(^.^)
    ちょうど昨日、ハウルシャッドのヒラメチャート買って
    さっきまでやってたんですけど
    風もあるし波も高いわで、やめました(^^;

    只今ランチ中(笑)
    波高いとき御用達サンゴセンター裏に移動しようかと思ってます

    • 岡◯で買ったでしょ(笑)?
      サンゴセンター裏でチャート系のワーム使うとすこぶるエソの釣果が上がったような(笑)
      パール系にするとグーブー(笑)
      あそこは最近ヒラメ釣った記憶ないです(^_^;)

      • そうそう、岡◯(  ̄▽ ̄)

        いまリールで悩んでます(笑)
        ステラ?ヴァンキッシュ?とか聞かないでくださいね(^^;

        2万前後でいいのありますか?
        頑張って無理してツインパにするか
        分相応に1.5~2万くらいのにするか迷い中、、、
        候補としてはバイオ、ストラディックあたりですかね
        あ~どっかに大金落ちてないかなぁ(笑)

        • ストラディックを買うなら、頑張って15ツインパワー4000HGかXGをオススメします。長く使うなら、なんせ頑丈ですから(^^)ラインローラー以外(汗)
          冬のボ◯ナスで(笑)

          • やっぱりそうですよね~長く使うなら
            多少無理してでもいいの買うべきですよね

            ありがとうございました!
            ツインパ目指して頑張ります(^-^)/

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    ABOUTこの記事をかいた人

    高知県中央部仁淀川河口サーフでサーフヒラメにハマってる、2児のパパです。シーズンが始まると平日の昼間でも時間を調整して行ってしまい、奥さんに怒られます(笑)